lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖と過ごす

こどもの日ということで、龍玖は学校が休みだった。午前中は勉強をさせて、午後からTATE MODERNへ行ってきた。
Blackfrair駅で降りた。今日は風が強く、橋を渡るのが一苦労だった。館内に入っても大して感動はなさそうだったが、無理やり写真を撮らせた。
Dumas展を観た後、常設展を観に行った。Marc Rothkoの展示室は3階にあると聞いていたのだが、3階は特別展の展示がされている。龍玖が疲れた、というので会員限定のカフェへ行き休憩をした。龍玖がミルクシェイクを飲んでいる間、ネットで調べると、展示室は閉鎖されている、とのこと。念のためカフェを出た後館員の女性に尋ねてみると、2階に移動した、と教えてくれた。
2階の案内板で展示室の場所を確認してから向かった。室内の照明をかなり暗くしていた。作品も色が暗く、少しイメージと違っていた。ベルリンで観たRothkoの作品の方が良かったな、と思いながら美術館を後にした。
龍玖はもう少し古い時代の作品が好きだな、と言っていた。次はTATE Britainに行こう、と言ったら、暫くはいいよ、と言った感じで笑っていた。