lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

7の2015乗

金曜日、龍玖の中間テストの結果が2教科だけわかった。
社会はまずまずだったが、数学が良くなかった。龍玖が家人に報告すると「コンピューター1ヶ月間使用禁止」という罰が下った。テスト前に全然頑張っている様子はなく、私が日本で買って持ってきた問題集を一緒にやろうと言っても、全くやらなかった。自業自得なのだが、金曜日の夜は龍玖は荒れに荒れていた。
昨日龍玖と一緒に瑞麗さんを補習校へ連れて行った。駅近くのカフェへ行き、テスト直しをさせた。それから学校の講堂に置いてあるテーブルに場所を移し、問題集の中にある、テストのあった単元を徹底的にやらせた。
テストの中で1問だけ私も計算方法が分からない問題があった。この記事のタイトルである「『7の2015乗』の答えの一番小さな位の数を答える」である。これは「数学的帰納法」という証明方法で答えを導くことが出来るらしい。
試しに家人に解いて貰った。1分もたたないうちに答えを出していた。証明方法を説明して貰ったが、ネットで見つけた答えと全く一緒だった。中学一年生には難しい問題ではないか、と訊いてみたら「家人が龍玖の歳にはこれくらいの問題は解くことが出来ていた。」と言っていた。数字に強いというのは本当らしい。龍玖も説明して貰い、目の前が明るくなったような気がした、と言っていた。