lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

懇親会に参加する

学校の家庭科室で行われた。懇親会を欠席されたお母さんは1人だけだった。くじ引きで席が決められ、2つの班に分かれて着席した。途中担任のS先生が挨拶に来られた。なぜか買い物カゴに、教科書やチョークセットを入れたものを下げておられた。
閉会した後、場所を移しパブで昼食を頂くことになった。行きは学級委員のAさんの車に同乗させて貰った。ロンドンで家族以外と食事をするのは初めてなので緊張した。目の前に座られたN君のお母さんが、出身地は違うが大阪にベースを置かれている、ということで話が弾んだ。お母様方にロンドンでの生活情報を色々教えて貰う事が出来たので有り難かった。服装や雰囲気の品が良い方たちが多く、日本の私立の学校の父兄といった雰囲気があった。