lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Agnes Martin

TATE Modernで始まった展覧会を観に行った。
彼女の回顧展は1994年を最後に、久しく催されなかったらしい。多作だったので、彼女の作品は至るところで見かける。今回はまとめて観ることが出来るので楽しみにしていた。
展示室へ入ると、大きさの揃った絵が彼女の作品に沿うかのように整然と展示されていた。淡い色は女性だからだろうか、と思ったが、彼女が生涯の殆どを過ごした場所の色らしい。
部屋ごとにテーマがあり、それに沿って作品が分別されていた。安定した確固たるものを持った作風は思い描いていた通りだった。この人位想像を裏切らない作家はあまりいないのではないか、と思う。
平穏な精神状態で鑑賞したのは久しぶりである。