lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

月曜日

踵の痛みは続いている。
動きが鈍くなり、カロリーを消化しなくなったせいで、また太ってきた。足もむくむし憂鬱になっている。
土曜日にNさんと瑞麗さんのフランス語教育について話をした。こちらでは京都と違い、フランス語を第三言語として学んでいる子供が殆ど居ず、それらの子供に対する特別対応はない。それで勉強に遅れが出てきている。
算数も日本語で教えたらすぐ理解するのだが、フランス式の算数のクラスでは苦労している。家人が英語で説明をしている。根本的に考え方が違うので、私にはどう教えれば良いのか分からない。
Nさんにフランス人の家庭教師をつけることを薦められた。フランス人は日本人やアメリカ人、イギリス人と考え方や言語、教育も随分と違う。だからフランス語を外国語として教える教師免許を持った人に教えて貰った方が良い、ということだった。
一緒に食事したMちゃんは8月末までBちゃん家に滞在した後、京都へは戻らず東京にある高校へ通う。バカロレアを受けてから、目標の大学へ入るため、2年間勉強をする、と言っていた。お父さんは京都へ一人残り、Mちゃんとお母さん2人で引っ越す事になっている。一人のお兄さんはエンジニアとして東京で働いている。もう一人のおにいさんはヨーロッパのどこかにいる、と言っていた。
東京へ行く理由は、京都では必要な資格が取れないためらしい。それらの話を聞いて、瑞麗さんの近い将来の事を考えなければいけないな、と思った。