lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

マウジーさんで夜会に参加する

かねてから現代作家のKさんとゆっくりお話しをしましょう、と言っていて、マウジーさんがその場を設けてくれた。家事を終えてから午後9時すぎにマウジーさんの店へ向かった。店先に丸いテーブルを出して、Kさんと奥さん、2人の5ヶ月になる赤ちゃん、法律を学んでいるMさん、マウジーオーナーのYさんがお茶を飲んでいた。
30分くらいしてからKさんの奥さんが赤ちゃんを連れて家に帰られた。4人でマウジーさんの焼いたお菓子を頂きながら話をした。現代アートの話は思ったほどしなかったけれど、Mさんの発言が面白くて興味深く聞いていた。Mさんは現代アートにとても造詣が深く、様々なジャンルの本を読み込んでいて、且つ法律を学んでいる人なので論理的に話をするため、連日の午前様で頭が朦朧としていた私でもよく理解することが出来た。
Mさんは20代なので、まだまだ行けそうな雰囲気だったが、他の3人は40歳を超えているため、午前2時半でお開きとなった。とても楽しい夜だったので、またこういう機会を設けてくださらないかな、と思った。