lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

安全当番

サタデースクールには警備員が2人いるが、勿論それだけでは足らないため、父兄がクラスごと交代で担当する。今日は瑞麗さんのクラスが担当だった。なんの知識もなく、集合より早めに集合場所に行った。やはり初めての学級委員さんが不安なので一緒にいて、と頼まれたので色々ついてまわった。そのうちに他の父兄がぞくぞくと集まり、配置が決まっていなかったので適当に自分たちで名乗ってその場所へ着いた。私は駐車場の入り口付近の配車担当だった。お父さん方が活躍されたおかげで私はそんなに動くことはなかった。
朝のお務めが終わり、ボランティア室で自前のマグカップでお茶を貰って飲んだ。ミーティングが始まり今朝の反省点と休憩時間のお務めについて話しを聞いた。
あっという間に小学部の休憩が始まった。はしゃいだ子供達が思いっきり走りまくるので、加速する校舎の角で子供達が転ばないよう見張っていた。瑞麗さんや、瑞麗さんの学校のスクールメイトも楽しそうに走り廻っていた。小学部が終わり、続いて中高等部の休憩が始まった。女の子は結構まったりと過ごしていたが、男の子はキャッチボールをしたり、かけっこをしたりして楽しそうだった。印象的だったのは、殆どの子供がおそらくずっと現地校に通っているにも関わらず、日本語で会話していることだった。とても楽しそうにしていた。5分後また小学部の休憩が始まり、また校舎の角に立った。やはり子供達は走り廻っていた。たまに2人組の女の子達がおしゃべりをしながら私の前を通り過ぎていった。なんだか可愛かった。
休憩のお務めが終わり、また控え室へ戻った。お茶を頂きながら反省会をした。隣では役員さんが控えていた。反省会が終わり、最後のお務めまで時間が少しあったので、お隣のお母さんとお話しをした。
駐車場の門が開く11時45分近くになったので、持ち場へ戻った。開門と同時に5台の車が入ってきた。入場待ちは殆どなくそれぞれの車が空いたスペースに入って行った。あっという間に12時半を過ぎ、2台の企業のチャーターバスが出てからお開きになった。龍玖は友達を待ち合わせをしてとっくに帰途についていた。瑞麗さんと一緒にカバンを取りに行ったら、龍玖のクラスメイトのA君のお母さんのR子さんが最寄りの駅まで送ってくださることになった。ありがたく乗せて頂いた。駅そばの日本食店で簡単に昼食を摂った。久しぶりの唐揚げ弁当を食べてちょっと一息ついた。
天候も良く、夏休み明けで人も少なかったのもあり、混乱もなく終わって良かった。