lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

出汁の香り

瑞麗さんの学校で使う辞書をようやく受け取りに行った。
本屋さんはSouth Kensington駅そば、Bちゃん家の近くにある。Eさんと相談をし、今日は学校帰りに辞書を受け取り、そのままカフェで宿題をしよう、ということになった。いつも利用する地下鉄の駅をさらに北上したFulham Roadにあるバス停からバスに乗った。私は本屋に立ち寄り、Eさんたちは自宅へ辞書を取りに行ってから、日本料理の店Tombo Cafeで落ち合った。4時半という中途半端な時間だったせいか、いつも行列が出来る店も空いていた。日本人のスタッフがにこやかに迎えてくれた。瑞麗さんは抹茶ソフトクリーム、私は薄茶とお菓子を頂いた。どれも美味しくて驚いた。5時半んに近づいて来るとお店が混みだした。隣の人がうどんを食べ始め、美味しそうな匂いが漂ってきた。
家へ帰り、3人に夕食を作った。瑞麗さんの日本語の宿題をみて、寝る支度をしてからうどんを茹で、出汁を作って食べた。かけうどんに黒七味をかけて食べた。とても美味しかった。
おやすみを言いに来た龍玖が羨ましがったので、明日の朝食に作る約束をした。