lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

鴨川のほとりで佇む

片付けが一段落した夕方、妹と木屋町へ向かった。「アジェ」へ開店と同時に入りたかったのだが、渋滞に巻き込まれてしまい到着したのは午後5時10分過ぎだった。既に8組順番待ちをしていた。
西木屋町を北上しながら歩いた。古い建物の合間にマンションが立ち並んでいた。小さな階段が表から2階へ続いている家屋を見つけた。2階はおばんざい屋さんが入っている様だった。
鴨川のほとりを散歩がてら歩き廻った。日が落ちて肌寒くなったが、心地よい風が吹いていた。
待合室に戻り、順番待つ間居眠りをした。

アジェへはとても久しぶりにやって来た。ホルモン類は下調理が大変だ、と聞く。ここの料理は何を頼んでも完璧に調理されていて感心する。口に入れる全ての食べ物が美味しくて幸せな気持ちになった。ロンドンを出る直前から胃腸の調子が良くないので、羽目を外さずに食事をした。
味付けが独特な、フルーティなスープのような焼肉のたれの原料はなんだろう、とぼんやり考えながら店を後にした。