lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

観光計画

お客さんたちは気さくな人たちで安心した。
ご主人はアフリカ生まれだが、ヨーロッパで殆ど過ごしている。英語の教育システムをずっと受けていたため、中国語は話せないが、奥さんから少しずつ習っているらしい。奥さんは中国で生まれ育ち、仕事でルクセンブルグに行き、6年間暮らしているそうである。
奥さんの故郷は白磁で有名な町で、彼女自身もルクセンブルグ白磁で制作をしている。今回は有田焼の工房を見学するため有田へ行くとのこと。姫路1泊、直島へ行くために岡山1泊、有田で1泊という強行スケジュールで旅をされる。どうしてもどれも外せないそうで、次の機会にゆっくり日本各地を廻りたい。とおっしゃっていた。
明日は金閣寺、嵐山へ行かれる。後、ツーリストのための1時間文化体験ツアーに参加するそうである。雅楽、狂言、茶道、華道、舞、能、華道を1時間で体験出来るという凄まじい内容である。お客さんにどう思うか、と聞かれたので、ちょっとどんな方法でやるのか興味がある、と答えた。明後日は弘法さんの市、伏見稲荷清水寺を廻り、鴨川をどりを観賞するらしい。2人の滞在中、天気は良いみたいなので良かった。2人が話すときも英語なので、2度手間に成らずに会話が成り立つのは有難い。