lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

縁日日和

和室に置くゴミ箱をずっと探している。
母が幾度も手持ちの物を下げてくれようとしたが、毎回丁重に断っている。会う度に「早く買いなさい。」と言われている。
そんなわけで、今朝はゴミ箱を探しに北野天満宮の縁日へ行ってきた。午前10時頃に到着したが、既に境内も周辺の道路も人で一杯になっていた。東寺へ行った土曜日と違い、気温も低めで曇り空だったので良かった。
李朝白磁の器を置いているお店がいつもと同じ場所にあった。そこに入ると時々目を惹く器を見かけることがある。今日もすごく気になる器を見つけた。手のひらに入る大きさで、やはり李朝白磁だった。施されていた細工が日本では見た事がないものだった。底に幾つかの欠けた部分が見受けられた。しかしそれさえも愛おしくなるような器だった。簡単に買える値段ではなかったので、暫く手の中で感触を楽しんでから棚へ戻した。
今日は実用的なものとそうでないものを購入した。ゴミ箱は見つからなかった。

f:id:lulu_bataille:20160525124309j:plain