lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

雨が降り出す

夕方から雨が降り出した。
久しぶりに流れ落ちる水音を聞いている。
先日マウジーさんのお店でY子さんが「ベルリンフィルー12人のチェロリストのコンサート」について話していた。Y子さんや近所のS子さん、K子さんも行かれるらしい。チェロは弦楽器の中で一番好きな楽器である。ベルリンフィルと言えば交響楽団の最高峰だし、そこに所属するチェロリスト12人の演奏会なのだから聞かなければ、と、ネットでチケット購入を試みた。そしていよいよ購入ボタンを押そう、という時に曲目を見てみた。前半はフォーレが2曲と日本人の曲が数曲、後半はピアゾラばかりだった。聴きたい曲がないので、チケット購入は止した。数日後マウジーさんところへ行き、まだ行くべきかどうか迷っている、と言うと、こんな機会はあまりないのだから行った方が良い、と勧められた。
月曜日にYさんにその事を話した。そして「聴きたい曲があるから、聴きに行くのではないか。」とYさんに言われた。私は演奏家でクラシックを聴くのはグレングールドだけである。それも彼がバッハを弾くから聴くので、彼の弾くリストもブラームスも全く興味がない。Yさんの言葉ですっかり腑に落ちたので、チェロリストのコンサートへは行かないことにした。
Yさんのアンサンブルを聴きに行く理由は、彼女たちが選ぶ曲に興味があるからである。Yさんのアンサンブルが私にとって唯一の聴きたい演奏家なんだ、ということに気がついたのだった。