lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Aligned

今朝掃除をしていたら、物の位置というか向きが少し変わっているのに気がついた。トイレの鏡前に置いてある小さな瓶やサイドボードの上の陶器の人形、ドライフラワーの薔薇など。こんな置き方があったんだ、ということと、気になるんだな、ということに驚いた。置くものには拘るけれど、立体的に物を見ることが苦手な私には、コンポジションは得意ではない。そんな訳で、こういう事があるとちょっと楽しい。

 

f:id:lulu_bataille:20160606144222j:plain

 

和室とリビングルームの間に小さな書斎机がある。そこには瑞麗さんの文房具が敷き詰められている。今朝お客さんがそのスペースを使えるように片付けをしに行き、「アフターダーク」と羊をめぐる冒険」のドイツ語訳が机の端に置いてあるのを見つけた。ここに英語圏やヨーロッパから来るお客さんは必ずと言っていいほど村上春樹を読んでいる。彼の作品には彼らの求める日本があるみたいだけれど、それは一体何なのだろう。