lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

雨が上がる

朝食の用意をしていると、音楽が流れ始めた。小さな音だったので、日本語の曲だということに気づくまで暫くかかった。お膳を整えてから、何を聴いているのか訊ねたら、大好きなテレビドラマの挿入歌なんだ、とiTuneのタイトルを見せてくれた。「深夜食堂」の主題歌だった。彼らの年代でダントツに人気があるドラマらしい。実際にその店はあるのか、と訊ねられ、実在はしないけれど、そういう店は京都にもある、と答えた。別のドラマ「鴨川食堂」も人気があるそうである。「自分たちの年代は本当に日本好きが多い。みんなネットで日本の映画やドラマ、音楽をダウンロードしている。」「日本のうつわや雑貨が大好き。いっぱい買って帰りたい。」と言われた。

京都でベストだと思う雑貨店を教えて欲しい、と言われたので「けいぶんしゃ」を教えた。すると「知っている!中国では有名な店なので、すごく行きたかったんだ。」と興奮していた。北大路通にある「風土」の場所とともにGoogle Mapで行き方をお教えした。

今日は金閣寺竜安寺へ行き、嵐山は気が向いたら、後は雑貨店を巡るそうである。雨が上がって良かった。

等伯」を読み始めた。元々仏画家だったそうで、美より物事の真髄を描く、という捉え方をしている。今のところ、狩野永徳が、というより狩野派が酷評されている。

戦の場面や様々な身分の人々の日々の暮らし振りがかなりリアルに描かれていて、時代小説として読むと面白いと思う。長谷川等伯の絵をもっと良く観てみたい。