lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

雨は上がり

今日はもう降らないみたいである。

Gregoryさんに質問を続けた。ビデオをもう一度見てみるように、と言われてもう一度見た。そして漸く納得した。Oliver Sacksという人は映画「Awakenings」の主人公の医師だそうである。Gregoryさんによると、映画や彼のトークを見ても分かるが、彼は人格者であり、そして優れた作家でもあったらしい。Gregoryさんに彼の著書も読んでみたらいいよ、と言われた。

昨日S子さんとコウヤカフェへ行った。智恵光院通沿いで鞍馬口通を上がったところにある。店の前は良く通り過ぎていたけれど、休みが多いので入る機会がなかった。よく鹿や猪などジビエを使った料理も出している。今回は鹿カレーだった。私とS子さんはニラ春巻きを頼んだ。セットで付いてくるサラダのドレッシングに、玉ねぎをおろしたものが沢山入っていて美味しかった。元々は染物の店だったそうである。階段下にある、小さめのテーブルと椅子の席にいたので、とても居心地が良く長居をしてしまった。

 

 f:id:lulu_bataille:20160623134024j:image

 

S子さんに指摘を受けて、瑞麗さんの将来もよく考えなければいけない事に気付いた。まだまだ先だ、と思っていたけれど、もう日本では小学5年生、フランスでは9月から中学生になる。この夏に出来ることを考えるつもりである。