lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

さかい待庵と無一庵

f:id:lulu_bataille:20160620131742j:plain

妹が月曜日に休みを取ってくれた。

2人とも行ったことがない「利晶の杜」へ行く事になった。市民病院が移転した後、長い間更地のままになっていた跡地に建った総合施設である。大山崎にある待庵を忠実に復元した「さかい待庵」と、北野天満宮境内で催された北野大茶会にて、千利休が建てた庵を復元した「無一庵」(名前は後で命名された)が併設されている。予約を取り見学をする事にした。

見学者は私たち2人と後男性が一人だけだった。まずさかい待庵の方へ入った。ここは写真撮影が禁止されている。大山崎の待庵には立ち入ることも出来ない。

武家さんが壁を擦って袴を汚さないように、と土壁に裏返しに貼られた伊勢暦は、物を粗末に扱わないという精神の表れで、裏返したのは字を読みにくくし、お茶席の際に気が散らないように配慮していたためらしい。千利休より以前は茶室には和紙が全面に貼られていたそうである。

茶室内では座る位置を変えて、天井の傾きによる部屋の奥行きの違いを体験した。

さかい待庵の見学の後、無一庵へ入った。こちらは綿密な設計図が残されていたそうである。たっぷりとした広さがあり、ゆったりとした空間になっていた。

f:id:lulu_bataille:20160620130936j:plain

f:id:lulu_bataille:20160620132055j:plain

f:id:lulu_bataille:20160620132239j:plain

 

明日はミカさんの友人Jさんから通訳を頼まれ、大山崎の「待庵」へ行くことになっている。そして7月にマウジーのY子さんのお招きで狩野派の襖絵を100面以上所有されている聖護院を拝観する。

こういうことって続くんだな、と不思議な気持ちがしている。