lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Mさんをお招きする

もう7月1日になっている。

昨日の夜、ライターのMさんと会った。もうひとつの仕事が今は忙しく、其方に毎日詰めているそうである。夕食に烏丸鞍馬口にあるインド料理店へ行った。南インド料理なので、大好きなMasala Dosaを頼ませて貰った。インドで食べたものに匹敵する美味しさだった。Mさんは初めて食べたそうで「すごく気に入った。」とおっしゃっていた。料理は全部本格的なもので、スパイスがちゃんと使われていて美味しかった。京都で一番好きなインド料理店となった。

 

f:id:lulu_bataille:20160630200517j:plain

 

Mさんが仕事で携わっているfMRIの仕組みについて詳しく伺った。Oliver Sacks自身が幻覚を見ている時にfMRIで自らの脳の画像を撮影したという話をした。物の角度のような視覚で得た情報がどこで処理されるかの話が面白かった。待庵の床の間のことを思い出した。

食事の後、自宅へ向かった。お茶を淹れて主にAさんとご主人のBさん、そしてBさんのビジネスパートナーの話になった。午後10時半頃Mさんをバス停までお送りして行き、家に戻った。