lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

32°c

只今の2階の気温である。さすがに暑い。

今朝Kさんたちにどこへ行けばいいか、と相談された。最初にここから行きやすい金閣寺竜安寺、次に銀閣寺、哲学の道南禅寺で豆腐料理、さらに南下して清水寺、最後に高台寺のライトアップという規定コースをお奨めした。

まだエアコンの取り付けに来て貰えない。瑞麗さんたちが帰る5日までに使えるようになれば問題ないのだけど、建設会社さんは忙しそうなので、間に合わないかもしれない。Kさんたちは暫くいそうな気がするし、どうしたら良いものか...。

Nさんたちはドイツのブレーメンに今年の9月から9ヶ月間暮らすらしい。ミカさんが、彼女の住むハンブルクから電車で一時間で行けるので、彼女の家に滞在してブレーメンに遊びに行けばいいよ、と言ってくれた。ブレーメンと聞くと音楽隊しか思い浮かばないので、ネットで見てみた。古い町並みが残っていて良い雰囲気だった。ハンブルクは色々盛りだくさんの街なので、楽しそうな気がする。ドイツ好き、と言ってもバウハウスとベルリン、Weimarしか興味がなかったのだが、ミカさんたちのおかげで視野が随分広がった。いつか近いうちにドイツへ行けることがあったらいいな。

今来ているKさんはモスクワ出身、ボーイフレンドさん(名前を訊くのを忘れていたことに気づいた)はパリジャンだそうである。色々なことを物凄く褒めてくださるので恐縮している。会話の中に、哲学的な言葉が出てくるので、Nさんの友達なんだな、と実感している。明日はお能を観に行かれる。演目は「浮舟」と「遊行柳」で狂言も催される。お2人ともしきりに招待してくださるので心が揺れるが、最近色々と刺激が多すぎて消化しきれていないので、行かない方がいいかな、と思っている。

まだ2人は帰って来ない。道に迷っていませんように。