lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

9日のこと

あまり体の調子が良くなかったので、大阪で開催される合同説明会に参加する事にし、オープンキャンバスへは行かなかった。瑞麗さんは日本舞踊のお稽古へ行った。昼からトークを聴きに一旦家を出たが家へ戻った。夕食後、瑞麗さんをKさんの家へ連れて行き、雨が止んでいたので、自転車でアートレジデンスへ向かった。パーティーは午後7時半からだったのだが、私は8時半頃到着した。既に何人かの人は帰るところだった。Jさんの作ったミントティーを頂きながら、Jさんと彼女の茶道仲間のMさんと話をした。ミカさんが来ている時に伺った際、贈った花束に入っていたSmoke treeがまだ枯れずに残っていて、食卓に飾られていた。

f:id:lulu_bataille:20160709213142j:plain

Lさんとも話したかったが、機会が無かったので挨拶だけして、Mさんと帰途に着いた。Mさんの開催した茶事の話を伺った。千鳥の杯を受けた後、数人のお客さんが謡曲を歌ったそうで、それを聞きお能を習い始めた、とおっしゃっていた。

彼女の家の近くでお別れして、そのまま直接瑞麗さんを迎えに行った。午後11時前にKさん宅に到着し「少し上がってください。」と言ってくださったので、上がらせてもらった。Kさん夫婦の一人娘のRちゃんは瑞麗さんとすっかり仲良しになっていた。そしてそのまま午前1時半まで、ご夫婦と瑞麗さんも混じえてお話しをしていた。

近所の商店街は最近新しいお店が増えてきている。Airbnbを大々的にやっている、その筋ではよく知られている人がいる。彼はもう一軒やはり商店街に物件を借り、こちらはテナントを入れたり、イベントスペースにするため改修をしている。ここに古くから店を構える人たちはあまり歓迎していないかもしれないが、近所の人は概ね歓迎しているみたいである。やはり商店街沿いでカフェが入っていた町家も、解体されると聞いていたが、Airbnbとして借り出されることになった。その建物は残って欲しい、と思っていたので、残されると聞き嬉しかった。