lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

宵宵山

f:id:lulu_bataille:20160715191503j:plain

瑞麗さんと最寄りの地下鉄の駅へ向かって歩いていた。すると向かいからお隣さんが歩いてくるのが見えた。今から祇園祭へ行くのか、と訊かれたので、そうです、と答えたら、菊水鉾に上がることが出来るチケットを3枚くれた。古い友人が関係者だそうで、チケットを余分に貰えた、とおっしゃっていた。

cocon烏丸でLちゃんとYさんと落ち合い、菊水鉾へ先に上がることにした。チケットが3枚しかないので、私とYさんは下で見守っていよう、と思っていた。係りの人に、小学生もチケットは必要なのか、とYさんが確認したら「そうだ。」と言われた。そのやりとりを聞いていた女性が、余っているというチケットを一枚譲ってくれた。色々幸運が重なり、4人で鉾に上がった。

思っていたよりもずっと見晴らしが良かった。鉾内の写真撮影は禁止されていたので、外の風景を撮った。思いがけなく鉾に上ることが出来て嬉しかった。

オールラウンドでご利益があるという長刀鉾のちまきを買いに行った。しかし今日の分は早くに完売していた。明日時間があったら朝買いに行こう、と密かに考えていた。簡単に夕食を摂ってから、夜店回りをした。かなりの人出にびっくりしながら歩き回った。河原町通まで歩き、Yさんは東の方へ行くバス、私たち3人は家の近所まで行くバスに乗り帰途に着いた。