lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

帰国1日前

午前5時に起きた。

学校に提出する残りの書類に記入し、身支度をして6時40分に家を出た。午前7時23分に通学バスが来る場所へ到着した。既に龍玖はバスに乗り込んでいた。水のボトルと書類を渡した。龍玖はサンフランシスコの小学校への初登校の際と同じ様な、不安そうな表情を浮かべながらバスの中にいた。

一人だけ保護者の方がいたのでご挨拶をした。このバスを利用されているご家庭にすでに私たちのことはメールで知らせが廻っていた。まだ住所も電話番号もない状態なので、メールアドレスをお渡しした。

電車の中で通学途中の子供達をたくさん見かけた。通う学校が決まっていない瑞麗さんは羨ましそうに見ていた。希望している学校は転入学は基本的に受け入れていない。例の方が掛け合うことになっている。どうしても無理ならば現地校か、日本人学校へ通うことになる。瑞麗さんの為にも早く学校が決まって欲しいと思う。

例の方はRさんたちのアパートメントへ戻り、私たちも一旦アパートメントに戻ってきた。すでに起床していたEさんに買って来たクロワッサンを差し上げた。今朝もコーヒーを淹れて貰い朝食を頂いた。

これからギネ美術館へ行く。時間があればPalais de Tokyoへも行きたい。その後街へ出てみようと思っている。