lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

再びLe Catacombe

午前9時50分頃到着した。後30分以内には入れそうである。前回は3時間以上待ったので嬉しい。

f:id:lulu_bataille:20160902172422j:image

 

中に入り、階段を長い間ひたすら降りて行った。地下に辿り後はそして今度は長い通路を歩いた。

f:id:lulu_bataille:20160902220917j:image

いよいよ納骨堂に入ると、瑞麗さんが感嘆の声をあげていた。

f:id:lulu_bataille:20160902225404j:image

私は2度目なのであまり写真を撮らなかったけれど、瑞麗さんは真剣にシャッターを押していた。今回はガイドツアーが所々であり、こっそりガイドさんのお話しを聞いていた。墓標のようなものがいくつもあるので、瑞麗さんに少しだけ訳してもらった。

昨日の夜、EさんがLatin Qualtierツアーをしてくださり、2時間みっちり石畳を歩いたので、足がかなり疲れていた。大体45分くらいで廻れるところを、1時間と少しかけてゆっくりと見学した。

結局ギネ美術館も行けなかったが、Le Catacombeに行くことが出来て良かった。