lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

中秋の名月

今日は、Yちゃんと彼女の髪を切っているAさんの3人で食事する約束をしている。

 昨日叔母からブドウと梨が届いた。

今朝梨と家にあったオレンジを朝食に頂いた。昨晩叔母と電話で話した時、あまり今年はどちらも良い出来ではなかった、と言っていたけれど、梨は水々しくて美味しかった。

龍玖が置いていったiPhoneをパリに送付するため、郵便局へ行った。窓口で税関用に作ったリストを見た局員の女性に「フランスに送付出来ない物がありますよ。」と言われた。それが複数あったので出直す事にした。送付出来ない物品リストを印刷してくれたので、それを参考にやり直している。

河原町にあるギャラリーで、様々な違う技法を使う作家によるドライポイント展が開かれている、とYちゃんが教えてくれた。ドライポイントは線だけで仕上げる技法だけど、使う道具や力の強弱、傷を入れる角度で印象が変わる。油絵の作家が描く線と、立体の造形作家のそれとは違うので、そういう視点で見ると面白いのかもしれない。

八文字屋のご主人が、京都市立美術館で開催されている、染物の展覧会へ行った方が良い、とYちゃんが何度も勧められた。こちらは去年99歳で亡くなられた作家の作品展だそうである。

今は見たいと言う欲求は満たされているので、展覧会へ足を運びたいという気持ちがあまりない。