lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

染物を見る

今日の昼過ぎに行ってきた。

四条河原町へ行く用事があったので、自転車で行く事にした。急いで行ったので、平安神宮の鳥居辺りで疲れてしまい、自転車で来た事を後悔していた。

美術館の周りにはテントのお店がたくさん立っていて賑やかだった。館内に入ってすぐ染物の展覧会へと向かった。中はそれなりに混んでいた。

f:id:lulu_bataille:20160918072906j:plain

一人なので、時間をかけてゆっくり見て廻った。結構大きな作品が多かった。ステンシルを使ったイメージが、凸版画(木やリノリウムの版画)を思い出させられた。主なモチーフは野菜や植物なので、土生姜や球根が飛んでいて、不思議な宇宙観が絹の上に広がっていた。とにかく仕事が楽しかったんだろう、と言うことが想像できた。

凄い数の作品が展示されていた。下絵の素朴で美しいドローイングも数点並んでいた。80代と60代の親子らしき女性2人が「あら土生姜が飛んでいるわ。」と小声で話しながら楽しそうに観賞していたので、私も楽しく観て廻ることが出来た。