lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

trunk show

Yちゃんはスーツケース2つを持ってロンドンから来た。

彼女の作品は大きい方のスーツケースに詰まっていた。先週の月曜日、そのスーツケースを虹さんへ持って行った。可愛いお菓子のケースに入ったオブジェが一つと、紙に書かれたドローイングは重ねられ、長細いキャンバスに描かれた作品は巻物に、そして巨大なドローイングは丁寧に畳まれていた。そこに展示された粘土の作品以外の全てが詰まっていたのが、不思議でカッコよく感じられた。

f:id:lulu_bataille:20160912175227j:plain

サンフランシスコのデパートに勤務していた頃、年に2回、Trunk Showというイベントがあった。ニューヨークにある本部から、プレスの女性がまだ店頭に並ぶ前の服をスーツケースに入れて持参する。そしてモデルさんがそれらを着て店内を歩き回る。その様子を見た顧客からプリオーダーを取る、という仕組みだった。Yちゃんのスーツケースを開けた時に、まだ一般の人たちの目には触れていない、美しい洋服が詰まったスーツケースを開けた時のわくわくした気持ちを思い出したのだった。