lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2日目の朝

今日は瑞麗さんは学校が遅めに始まり、遅めに終わる日である。今滞在しているアパートメントの洗濯機が壊れているので、洗濯をしてくれるランドリーの場所を、瑞麗さんに学校へ見送るついでに教えて貰った。コインランドリーが近くにないので、そこでして貰うしかないのである。

朝目を覚ますと、顔の表面が乾燥して突っ張っている事に気付いた。寝る前にいくら保湿クリームを沢山塗っても朝になると乾いている。このままでは良くないので、夜用のナイトクリームを購入してきた。美容大国フランスなので、充実した品揃えなので迷いながら選んだ。

ここはパリ市内の南に位置している。中心から離れているとはいえ、必要なものは殆ど揃っているので、問題なく暮らせる。瑞麗さんの学校へは歩いて10分と近いのでお迎えに行かなくて済むし、帰宅後の時間が沢山あるので、余裕を持って時間を過ごす事が出来る。通学に時間がかからないのは本当にありがたい、と思う。龍玖はバスで片道1時間なのだが、その間勉強が出来る(はず)。バスに乗車中は騒ぐ事は禁じられているので集中出来るし、悪くないと思う。

10月の始めに次のアパートメントへ引っ越すことになっている。それまでに例の方が退院出来れば良いのだけど、今は微妙なところである。

結構道に迷い歩いているので、少しずつ土地勘が出てきたような気がする。もう少し余裕が出てきたら、探検をしたい、と思っている。明日は駅前の小さなスクエアで朝市が立つ。新鮮な野菜やペイストリーが買えるので楽しみにしている。

f:id:lulu_bataille:20160927173545j:image