lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Musée Guimet Ⅰ

f:id:lulu_bataille:20160929131337j:plain

午前11時30分頃、美術館に到着した。入場料は7、5ユーロだった。「音声ガイダンスが無料で借りられるよ。」とセキュリティーの人に教えて貰った。カウンターへ行くと、どの言語が良いか訊かれた。身分証明書と引き換えにヘッドフォンを貸して貰った。

1階のパキスタンアフガニスタンの展示から観て廻った。古代ギリシャからの影響が色濃く残る石像が沢山並んでいた。ギリシャ神話の神のような容貌の石像があった。音声ガイダンスを聞いてみたら、仏像だったので驚いた。

f:id:lulu_bataille:20160929113127j:plain

f:id:lulu_bataille:20160929120444j:plain

f:id:lulu_bataille:20160929120708j:plain

 

神具として使われたらしい、ガラス製の魚を象ったボトルがとても繊細で綺麗だった。

f:id:lulu_bataille:20160929120340j:plain

西洋とオリエントが混じり合った、美しいコレクションを感嘆しながら観賞した。

2階の図書室には浮世絵の版画コレクションの展示がされていた。こちらについてはまだ考えをまとめたいので、また後で更新します。