lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

手紙を書く

今、手紙を英語で書いている。

昨日瑞麗さんの担任をされているI先生と会った。

日本語セクションの職員のための控え室のような部屋へ通された。

そこで現在の状況を詳しく説明された。「教頭が瑞麗がバイリンガルのクラスへ行くことを拒んでいる。瑞麗は充分な学力を持っている、と言っても許可を出さない。なぜなのか本当の理由は明かさないので、私も分からない。」とおっしゃっていた。

「ここで出来る事は、教頭に直接訊ね、頼むことです。そこでまず手紙を書かれてみては如何でしょうか。」と勧められた。面接を希望し、そこで直接お願いするのが一番良い方法です。もし必要ならば私がフランス語の通訳をしましょう。」と申し出てくださった。私は日曜日に一旦日本へ帰るので、それまでにフランス語に訳された手紙を用意し、月曜日に瑞麗さんに持たせて、先生にお渡しする、と約束をした。

I先生は私が知らないところで、瑞麗さんのために尽力してくださっていたらしい。本当に感謝している。

f:id:lulu_bataille:20161001122558j:plain

あまり時間が経つと、学校側としても今更、となってしまうし、勉強にもついていけなくなるので来週中に教頭先生にお会いできないかな、と密かに考えている。