読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

お祭り終わる

昨日上げたはずの記事が消えていた。

今朝はバスの時間に間に合った。人生で初めて大型バスの一番前の席に座った。良い景色だった。

 f:id:lulu_bataille:20161023010307j:image

時間通りに学校に到着した。各生徒5袋づつ用意したお菓子袋を提出しに行った。瑞麗さんは、他の人が用意したお菓子袋を興味深そうに見ていた。

体育館で開会式が終わってから、日本人が運営している農園の野菜を買いに向かった。パリ市内にある三ツ星レストランと取引をしていて、一般のお店には卸していないらしい。お祭りの時だけ限られた分量の野菜と納豆を販売している。

私はナスと東京ネギを購入した。小松菜が一番欲しかったのだが、早々と売り切れになっていた。

それからすぐ日本のベーカリー店へ行った。非常に長い行列が出来ていた。私の目的は大好きな焼きそばパンだったが、行列を見て売り切れるのではないか、と心配していた。しかし順番が回ってきてその心配が杞憂だった事を知った。すごい量のパンが用意されていたのだった。焼きそばパンとあんドーナツを自分用に購入した。

f:id:lulu_bataille:20161023010408j:image

パンを購入してから時計を見ると11時25分だった。11時40分からブロカントのお店のレジをしなければいけないので、控え室へ行き、自分で作ったサンドウィッチを急いで食べた。

ブロカントは12時からオープンする事になっていた。会場へ行くと長い行列が出来ていた。私は中学生1年生の女の子とチームを組んだ。12時のオープンと同時にお客さんが入ってきた。人数制限をしていたので、大きな混乱はなかった。一緒にレジをした女の子はすごく手際が良く、サクサクと仕事が進んだ。

f:id:lulu_bataille:20161023010512j:image

交代の時間になったので、控え室に戻った。瑞麗さんに購入を頼んでいたバッテラを3切れ食べた。とても美味しかったのだけど、白板昆布が乗っていなかったのでちょっと残念だった。瑞麗さんはあらゆるお店やイベントに参加していた。古い「なかよし」やおやつ袋などを購入して楽しそうだった。龍玖も友人と一緒に動き回っていた。お弁当が何種類かあったのだが、龍玖は私と同じくバッテラを頼んでいた。

午後1時55分になったところで、片付けが始まった。スケジュールを貰っているので、アナウンスもなく静かに物事が進んでいた。全ては予定通り、何の問題もなく終わった。さすがだな、と思わずにはいられなかった。

ところどころに貼られていた、校長先生の似顔絵付きのイラストが良かった。

f:id:lulu_bataille:20161023010438j:image

 思ったより楽しい日だった。