読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

バスのモニター試乗をする

バスの班長さんがモニターをされるのに同乗してきた。

Michel Ange Auteil駅のホームで待ち合わせをした。それから10号線に乗り、最終駅で下車した。バスの停留所へは20分くらい早く到着した。今日は三者面談があるので、面談に出られるお母さま方が続々と集まってきた。交通渋滞のためか、バスは予定より10分遅れて到着した。

全員乗り込むとバスは静かに走り出した。お喋りの声が聞こえて来るけれど、そんなに大きくないし、車内は暖かいのでなんとなく心地よい。少し眠くなってきたかな、という時にバスは学校に到着した。降りてから事務局へ行き、必要事項を書き込むなどの手順を教えて貰った。下校まで15分ほど時間があったので復習をしていた。

玄関前に授業を終えた小学部の子供達が集まってきた。外へ出て、班長さんに次の手順を教えて貰った。子供達がバスへ乗り込むのを見届け、私たちも乗車した。そして子供達がシートベルトを着けた事を確かめてから席に着いた。本来は人数を確認するのだが、今日は三者面談のため、幾人かは学校に残っているのでそのまま発車した。

バスの走行中、バスの運行報告書の書き方を教えて貰った。最寄りのバス停で降りる際、運転手さんからサインを貰い、あくる日の行きのバスのモニターさんにそれを渡すことになっている。

Auteilのバス停で降りた。そこでお迎えのために立っていた、同じ停留所を利用しているお子さんのお母様方に初めてお会いした。班長さんたちがおっしゃっていた通り、朗らかな印象の方たちだった。挨拶をしてそのまま帰宅した。