読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

行きたい場所

瑞麗さんがMさんのアトリエへ遊びに行った。

帰りは月曜日になるそうである。一泊分の用意しかしていなかったので、色々借りる事になってしまう。瑞麗さんの嬉しそうな顔が目に浮かぶ。

今は風景がどんどん変化して行く時期なので、きっとアトリエのある町も綺麗だろう。瑞麗さんに出来るだけ写真を撮って来て欲しい、と頼んだ。しっかり自分のiPadと充電ケーブルを龍玖のアダプターとともに持って行ったので、龍玖が怒っていた。

明日は龍玖もお泊まりのため、友人宅へ行く。お母さんがフランス人で、おばあちゃまと3人でモンパルナスに住んでおられるそうである。築300年の古い一戸建ての家を改造しながら暮らしている。龍玖は一度お邪魔した事があったが、それは素敵な家だった、と興奮しながら話してくれた。すごく楽しみにしているみたいである。

例の方は風邪気味なので家にいるらしい。

そんなわけなので、私も日帰り旅行へ行こうか、と思い計画し始めた。

1Cathédrale Notre-Dame de Chartres

www.cathedrale-chartres.org

2012年に訪れた時は、瑞麗さんのお迎えの時間があるので、1時間も居られなかった。なので、今度はゆっくり訪れたいと思っていた。

 

2Villa Savoye à Poissy

www.villa-savoye.fr

どちらも一時間半近くかかる。せっかくの機会なのでいずれか一つに行こうと思う。

 

Le Corbusier Fundationの建物の一つに、Villa Le Lacというジュネーブ湖の畔に建っている、小さなレジデンスハウスがある。ここは遠すぎてなかなか行く機会はないと思われるが、行けたらいいなリストに入っている。

Le Corbusier Fundationのサイトに、Villa Le Lacで撮影されたビデオが掲載されている。それが秀逸な出来なので、それを見てから、ここはリストの上位になった。

 

www.villalelac.ch

音楽はなく「音」だけが聞こえてくるのだけど、それが本当に映像と合っている。緊張感と同時に穏やかな気持ちにもさせられるのである。

これを見ると國府理さんの「相対温室」のビデオを思い出す。似たような感覚を覚えるからだろう。