読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

終い天神

お昼過ぎに瑞麗さんと龍玖の3人で北野天満宮へ行った。

今年最後の市という事で、沢山の人で賑わっていた。神社の入り口近くで、もち花が値段を下げて売られていたので、短いものを購入した。

ここに瑞麗さんと来ると、何時も名物の長五郎餅と群馬の玉こんにゃくを買う事になる。今回もそうなってしまった。お餅を1つずつ食べてから境内に入りお参りをした。

f:id:lulu_bataille:20161226020141j:image

 それから又境内を歩き回った。一般の人らしきご夫婦がネパールの工芸品を売っているのを見つけた。大判のストールが安く売られていたので、瑞麗さんと龍玖そして自分のために3枚購入した。どのストールにも綺麗な色の毛糸が使われていた。

古いガラスを使ったネックレスや銀化したガラスの破片を売っている人がいた。地中に長く埋まっていたと思われる、お酒を入れるための瓶のふたらしきものを購入した。

食べ物が多く販売されている場所へ行った。土が付いた蓮根が売られていたので、小さめのものを一盛り購入した。

f:id:lulu_bataille:20161226020209j:image

家に戻り、少しだけきんぴらにして食べたら新鮮で美味しかった。残りはおせち料理用に取っておくことにした。

日が随分と傾いてきたので、午後4時頃に帰途に着いた。