lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

寒さに挫ける

あまりの寒さに日中眠くなってしまい、効率が上がらないので仕方なく床暖房を入れることにした。
これだけで随分快適になった。
2週間後に龍玖が英検の第1次試験を受ける。問題集を夏に購入しておいて良かった。試験内容を見たら、彼が学校の英会話授業でやっているテキストと同等程度の難易度だった。英会話の授業では、発表やディスカッションが頻繁に行われている。現地校でネイティブとしてではなく、外国人として英語の授業を受けられることが、龍玖にとって理想的な英語の修習方法だと思っている。
冬時間の間、クラブ活動後はお迎えが必須なので、龍玖の仲のよい友達のお母さんが、帰りに龍玖を駅まで連れて行ってくれている。いつもお世話になっているお礼に、ラングドシャをお渡しするように龍玖へ持たせた。昨日漸く届けたらしく、お礼のメールが来た。
あんな貴重なお菓子を頂いてしまって、とおっしゃっていた。