lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Captivated

数日前、Aさんに書くように頼まれて渡した文章の中の2つの要点について、もう少し詳しく書くようにと、メールで促された。昨日書き直し、メールで送った。今朝電話が入り、細かいところを直して欲しいと言われた。午後に彼女が手を入れた文章を送ってきたので、直すべき箇所は手を入れ、オリジナルの文のまま残して欲しい部分は元に戻して送った。
漸く満足してもらえたみたいなので安堵した。
彼女は建築学の博士課程に在籍している。家庭では子供たちとはポルトガル語、フランス語、日本語で会話し、ご主人とはスペイン語、彼女の学校では英語と日本語を使っている。
去年の秋、YちゃんとAさんの3人で会って話したことがあった。私たち両方が理解出来るように、Aさんは英語でも同じ意味の言葉をフランス語発音で使っていた。
彼女の頭の中はどうなっているのだろう、と考える時がある。