lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

眼科へ行く

昨晩医院が閉まる1時間前に行った。
コンタクトレンズが合っているかどうか検診を受けた。諸々の検査の後、診察室へ入った。相変わらず雪駄を履いておられる上品な先生と、コンタクトレンズのつけ方を教えてくれた看護師さんがおられた。レンズを入れたままの眼を撮影した写真と検査結果を見ながら、「すごいねー。」と2人で話していた。
今使っているコンタクトレンズと、私の眼の相性がものすごく良いらしい。私の眼は瞳孔がかなり中心からずれているのだけど、それがちょうど遠視のレンズ部分とぴったり合っているそうである。そしてそれほど合うことはあまりない、とのこと。
眼鏡をかけて作業をしていると、ピントを合わせるのにかなり努力をしているらしく、頭痛がする時がある。近場を見る時にはコンタクトレンズは優秀だな、と思う。