lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Aさん宅にお呼ばれする

Hちゃん一家での夕食に招待された。
私はデザートを持って行くことになり、無謀にもケーキを焼こうとしていた。だけど妹を見送ってから眠り込んでしまった。Mさんが電話をくれ、デザートか果物のどちらを持っていくか訊かれた。私はやたらと元気に返事をしていて、張り切ってケーキを焼きます!と言っていたらしいけれど覚えていない。眠っていたことを隠そうとしてはきはきと答えていたみたいである。電話を切ってからすぐまた眠り、起きたのは約束の時間の25分前だった。
当然ケーキを焼く時間はないので、コムトゥジュールへ行き、人数分のケーキを見繕った。Aさん宅に着いたのは午後7時だった。サラダとブラジルスタイルのストロガノフを振舞われた。ヘビークリームベースのソースに鶏肉が入っていて、ご飯の上にかける。そしてその上にポテトチップスの砕いたものを乗せる、というユニークな料理だった。それがすごく美味しくてビックリした。私は当初グーラッシュを作ろうと肉などを買い込んでいたので、かぶらなくて良かった。
Mさんはある競技のレポーター/ライターをされている。今日は大きな大会が行われているので、それをフォローしながら会話をしていた。午後10時頃お暇をした。HちゃんとD君、お父さんのBさんにも会えたし、とても楽しい時間を過ごした。
帰る前に「自転車に乗ったまま眠ってしまうと危ないから、コーヒーを飲んでいったら。」と勧められたので、2杯頂いた。
Mさんと烏丸今出川にあるバス停でお別れした後、楽しく自転車を走らせていた。気が付いたらなぜか出町柳にいた。
仕方がなくまた来た道を戻った。