lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

15分位前から降り始めた。
今泊まっているお客さんが(多分)朝に出発し、今晩新たに2人来られる。お天気が良くないので、今日は洗濯が出来ないかもしれない。
龍玖と瑞麗さんは建築家のBさんのオフィスに毎日通っている。瑞麗さんは9月から中学部でイタリア語をサブで学ぶので、Bさんのイタリア人アシスタントのMさんに簡単なイタリア語を習っている。その他の時間は私が置いていった国語のドリルをやっている(はず)。龍玖もBさんから貰う課題の他に、問題集をやっていると思う。この間Henry Mooreの娘であるM. Moore氏がオフィスにやってきて、龍玖と瑞麗さんは暫くの間、彼女と話をしたらしい。 
最近Bさんが手がけた、Moore氏の持ちビルの一つの改修が問題になっている。その建物は国の保存対象となっており、それを破損すると当然罪になる。取り壊してはいけないところをさわってしまい、政府から起訴されている。それに加え、彼のアパートメントのやはり改修をめぐって上の住人とも訴訟事項があり、さらに彼の人生の中で最も大きな仕事が、政のことで後数年は動かないなどがあり、もう自分の仕事に嫌気がさしているので、彼の建築家としての才能を高く評価しているMoore氏が心を砕いておられるそうである。
龍玖は2年生から毎日2時間勉強し、家人のお手伝いをこなし、日々の身支度を整えて、改心ぶりを家人に認めてもらう。そしてご褒美として、お誕生日に最新のMicrosoftのlaptopを買ってもらう、という思惑がある。なぜPCなのかというと、彼がここ数年はまっているゲームソフトのbotが、Macでは使えないからなのである。どんなbotを購入するのか計画を立てるのが今の彼の楽しみの一つで、専用のノートも存在する。
龍玖は好きが高じてそのゲームのキャラクター紹介のサイトを自分で作っている。それを見せてもらい、中々の出来に感心したと同時に、彼のオタクさを再確認したのだった。