lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

お茶会

朝、お客さんたちはお友達との待ち合わせ場所へ出かけていった。午前9時35分にマウジーさんとドイツ人留学生のSさんが来た。Sさんは日本学を勉強している19歳の女性である。日本語を勉強し始めて2年だそうだけど、とても上手に話していた。控えめで小柄で可愛らしい人である。
少し家で時間を過ごしてから、大徳寺横にある庵へ向かった。既に先客が数人おられた。離れにあるお茶室に通される際に庭を通っていくのだが、ずっと濡れているのである。廊下から離れへ続くところに水が撒かれ、余分の水はきちんと拭き取られているそうである。にわか雨が降った直後のような風情だった。庭がびっしりと苔で覆われ、撒かれた水のために、蒸せたような、しかし澄んだ空気が漂っていた。
茶室へ通されて10分くらいしてお茶会が始まった。皆さんの見よう見まねでお茶を頂いた。お茶菓子もお茶も、ものすごく美味しかった。お軸と花入、釜、お菓子入れ、お茶碗のどれも素晴らしかった。家元の方のお話しを伺い、お茶会はお開きになった。
重要なお客様が来られた時にだけ通されるお茶室を見学させて貰った。さりげないところに工夫が施されていて、室礼が素晴らしかった。
貴重な体験をさせて頂いた。