lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

中国茶会へ行く

マウジーさんのキッチンにてお茶会が催された。
Yちゃんが飲まないから、と言って、先日持ってきてくれた「雲南七子餅茶」と書かれた普洱茶を持参した。小さい君が彼が持参したお茶を淹れていた。小さい君は4月から京都の大学で理工学部の博士課程に在籍している。年越し蕎麦を一緒にご馳走になったK子さんが、彼の入学式にご両親の代わりに出席していた。K子さんとマウジーさんは、マウジーさんに集う中国人留学生のお母さんのような存在となっている。
暫くして大きい君が小さい君と交代した。そして私のお茶を開けて淹れてくれた。普洱茶は苦手だったけれど、きちんとした手順で淹れられていたので、とても美味しかった。小さなお茶碗で10回以上は飲んだと思う。
2月にマウジーさんのお店でお会いした、隣に座っていたオーストリア人の女性と暫くお話しをした。彼女のpostdoctorateの研究について話を伺った。かなり具体的な内容だった。
午後10時頃片付けをお手伝いしてから帰途に着いた。