lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

虹さんへ行く

パリ在住のHYさんのオープニングパーティーへ行って来た。
マウジーさんでお菓子を購入して(お喋りもして)から向かったのだが、新大宮商店街を下がる頃には既に暗くなっていた。結構頑張って自転車を走らせ、午後8時前にギャラリーへ入った。HYさんはお忙しそうだったので、後でご挨拶することにした。ペンフレンドのK子ちゃんがいたので、漸く彼女と電話番号交換をすることが出来た。敢えてメールアドレスは聞かない関係が楽しい。K子ちゃんと暫くお互いの近況を報告しあった。
HYさんとYちゃんは旧知の友人なので、Yちゃんが甲斐甲斐しく飲み物を運んだり、スナックを用意したりしていた。終わりかけにやっとLちゃんママのYさんとお話しを少しだけした。今月29日に滋賀で開催される、音楽祭のミニリサイタルが終わったら、ゆっくり会いましょう、と約束している。
Aさんから昨日話した冊子を2冊貰った。今期、Aさんは2つの大学で講義を持っている。一つは彼女が在籍している大学で、英語での論文の書き方を教えている。もう一箇所は大阪にある大学で、そちらの方は都市における庭園の在り方のような、もっと彼女の専門に近いことを教えているそうである。授業の内容を教えて貰ったが、すごく興味深いものだった。複数の文化の中で生まれ育ったAさんの独特の視点から見た、都市の中の自然の在り方を知るのはきっと楽しいだろうな、と思った。
Mさんも本業の他に携わっている実験の方が忙しいので、来週以降に時間を作って会えればいいね、と言って、AさんはD君と帰っていった。