lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

丁子の香り

虫除けにクローブオイルが効く、という記事を読んだ。
強いアルコールにクローブを入れて4日間置く。そしてオイルを入れよく振るとそれで完成だそうである。クローブの香りは好きなので、是非試してみたい。
数年前、S子さんのお誘いで草木染めのスカーフの展示販売会へ行ったことがあった。料理教室の先生が2ヶ月に1回、仕事場を展示場として貸していた時である。オーガニックコットンなどには興味がなかったけれど、どんな作品があるのか、と思い行ってみた。あまり覚えていないのだけど、草木だけではなく、様々な香辛料を使って染めたスカーフが展示されていた。その殆どに染色に使われた植物の淡い香りが残っていた。形容し難い色と少し金属のような香りがする丁子染めのスカーフを購入した。
気に入っているのでよく使っているけれど未だにクローブの香りが残っている。

f:id:lulu_bataille:20160705025521j:plain