lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

文字化け

昨晩、月ちゃんから西芳寺からの返事は来たか、というテキストメッセージが入った。今はゴールデンウィークなので、土曜日辺りに返事が来るのではないか、と返答した。次に「ところでどうしてあなたはテキストをぶつ切りにして送信するのか。」と訊かれた。「テキストには英語以外絵文字も入れたことがない。」と返した。
彼女のテキストも文字化けが半端ない。一度長い中国語(だと思っていた)テキストをくれたのでGoogle Translateで翻訳してみたが、全く意味をなさなかった。たまに中国語で問い合わせが来るので、同じ様に翻訳して読んでいるが問題なかったので、どうしてなんだろう、と思っていた。結局、彼女が平仮名・カタカナをテキストに入れ、それが文字化けしていたらしいことが分かった。彼女も同じくMacを使っているけれど文字化けの理由はよく分からない。
私は余程親しくならないと絵文字を使わないようにしている。例の親子と必要事項についてチャットをしていた時、絵文字を私をバカにした用途でよく使っていたので、嫌悪感を持っているという事もある。楽しいのだけど、不快な気持ちにもさせることがあるので慎重に使っている。まあ嫌な気持ちになったのはあの2人からのメッセージだけなので、そんなに起こることではないのかもしれない。
アスキーアート自体は面白いと思っている。やる夫くん目当てに、ニュー速をよく読んでいるくらい好きである。