lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

念入りに草をひく

観念的に庭を愛でるなんてありえない季節になったことを悟った朝だった。
3時間草をひき続けた。今年はクローバーが大発生している。疎らに広範囲に渡って生えていて、柔らかいので根元から引っこ抜くのが難しい。私の大事な苔からもぱらぱらと出ていたのを、苔を毟らないようにそっと取り除いた。クローバー自体は愛らしいと思うけれど、彼らには賀茂川や公園でそっと生きていて欲しいと思う。ドクダミ山野草の隙間に局地的に生えていた。去年より勢いは衰えている。庭師さんの読み通り、順調に淘汰されているようだ。
シダやススキ系が生い茂り、葵が地面を覆い始めている。庭師さんが私の作品をイメージして作ってくれたという、その風景が見えてきたような気がする。