読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

犬鬼灯

手入れをして貰った直後の庭の写真である。

f:id:lulu_bataille:20170112221736j:image

庭師さんが午前9時にやって来た。

ワルナスビだと思っていた植物はアザミだった。そしてドクダミの変種か、と思っていたものはバカナスとも呼ばれる犬鬼灯という、ワルナスビと同じくナス科の植物だった。アザミも犬鬼灯も、あまりたちの良くない雑草らしいけれど、その嫌われ度に於いては、ワルナスビの足元にも及ばない、と言う事である。

 落ち葉を綺麗に取り、山野草を少しづつ動かしておられた。お陰で庭はまた見間違えた様に美しくなった。花水木はすっかり新しい場所に馴染み、沢山蕾をつけているらしい。すごく嬉しかった。

庭師さん一家は3月末に、枚方から岩倉の方へ引っ越しされるそうである。キッチンは家と同じくマエダ木工所さんにお願いしている、と言っておられた。

 f:id:lulu_bataille:20170112221704j:image

今日はずっとアトリエに詰めていた。途中居眠りをしながら、ハードグランドを変なところに塗っていたけれど、楽しかった。