lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

感覚が戻りつつある

今朝お香を焚いてみた。

白檀の甘い香りが漂っているのが分かり嬉しくなった。嗅覚が少し戻って来たので、味覚はどうだろうと思い料理して食べてみた。甘味と苦味はわかるのだけど、塩味がまだ分からなかった。旨味は分かるみたいで、作って食べた料理はそれなりに美味しいと思えたので良かった。

再び味が分かるようになったコーヒーを飲みながら、「三島由紀夫の言葉」を読んでいた。三島文学研究の第一人者の著者が選んだ名言集である。

ディレッタントは掌の上の粘土を愛するが、芸術家は愛するより先に精通しなければならない、という言葉に凄く共鳴した。