lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

火曜日

今朝パンを買いに出かけたら、朝市に出すお店が準備をしていた。

 f:id:lulu_bataille:20170214174149j:image

龍玖は今日・明日と学年末試験がある。昨日、先月受けた駿台学力テストの結果が返って来た。英語だけ高得点取得者リストに載るほどの点数を取ったけれど、国語と数学の点数が恐ろしいくらい低かった。数学は挽回出来る自信があるが、国語は無理、と言っていた。語彙は結構あるし、文章力も年齢の事を考えたらある方ではないか、と思っている。原因は読解力が低いせいだろう。これは致命的なので悩ましい。

今晩瑞麗さんたちがニースから帰って来る。本当は、今週からアトリエに通おうと思っていた。瑞麗さんの登校が明日から、と思っていたら、来週の月曜日からだった。アトリエ使用料は月極なので来週から通う事にした。瑞麗さんも大きな試験が休み明けにあるので、今週は勉強をしてもらうつもりである。

作品の手順の計画を練っている。明確なイメージがあるので、プロセスを間違えないようにしたい。エッチングは、アクシデントでも失敗でも、なんでも刻み込んでしまうところを好んでいるのだけど、今回は偶然又は必然のアクシデントを期待せず、敢えてきっちりやってみたい。