読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

マスタードについて言い争う

つまらない事です。

最近は龍玖に、朝買って来たバゲットで作ったサンドウィッチをお弁当として持たせている。様々な種類の美味しいハムが売られているので、色々買ってはディジョンマスタードとバター、たまにチーズやマリネしたロケットなどを挟んで作る。

そろそろディジョンマスタードの瓶が空に近くなってきたので、

「新しい瓶を買わないと。」

と、何も言わなければ良かったのに、つい前夫に言ってしまった。

すると「冷蔵庫に粒マスタードがあるじゃないか。これを使えばいい。」

と言われた。

「粒入りは風味が強すぎるから、このサンドウィッチには合わない。」

と言い返した。

「粒入りというのはただつぶしていないマスタードだ。ディジョンマスタードと全く成分が一緒なんだから味も一緒だ。」

ディジョンマスタードシャンパンと同じくデイジョンで作られたマスタードが名乗る事が出来る。その他は同じ製法でもディジョンで作られていないから名乗れない。」

と何の根拠もないのに答えた。

「絶対同じ味じゃない。」

と言い返すと、

「君に味の違いがわかるのか。」

「大体、龍玖にマスタードの違いなんかわかるわけない。」

とばかにした様に言って出かけていった。

ネットで調べてみたら、彼の言ったことは見事に全て外れていた。龍玖は粒マスタードは酸味が強くて嫌いだから、味がまろやかなディジョンマスタードを使っている。

色々な料理を食べさせているので、龍玖も瑞麗さんも味は結構解っていると思う。

 

どう表現すれば良いのか判らない苛立ちと気持ち悪さで嫌になった。

もう絶対必要事項以外話さない、と決めた。