読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Blooming

f:id:lulu_bataille:20170420110502j:image

家の庭の花水木は、場所を移動した当初には病気を持っていた。年々元気になって来て、この数年は花が咲いていた形跡があったので喜んでいた。漸く花をつけている姿を見る事が出来て嬉しくなった。

Yちゃんは明日の朝ロンドンへ戻る。今晩はピアニストのYさんと3人で、四条烏丸付近にあるおばんざいの店で会う事になっている。そのお店には5年以上行っていないので楽しみにしている。

Yちゃんと話していると、ご主人のMさんの事が必ず話題に出る。Mさんの存在は私にとっても大きくて、Yちゃんを通して彼から貰う言葉が、私にとっては大きな意味を持っているという話をした。でもダイレクトには私はMさんとコミュニケーションが出来ない、Yちゃんがいてこそ成り立つという点でもYちゃんは頷いていた。

Mさんが語る、何重にもなる意味を持つ言葉を、受け止めるのは時には苦しく、逃げようとした時期もあったけれど、今は心にふっと落ちるようになってきた、とYちゃんは言っていた。MさんもYちゃんも決して留まらない人たちだけど、時には同じ方向に行かなくても、関係をリスペクトを持って続けてきたから出来る様になったのだろう。時には重い、けれど目を開かせてくれる言葉をくれるMさんの人生の中に、するりと入り込んだYちゃんも面白い人だな、とよく考えている。