lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖の友人が来る

明日の昼過ぎにパリの学校の同級生だった男の子が来る。日曜日までここに滞在する。その事で前夫と一悶着あって、心からうんざりしていた。

テキストで「(カナダから来ている)おばあちゃまと過ごさなければいけないのに、なぜ彼を受け入れると言ったのか、断れ。」と言われた。「そちらには迷惑をかけませんので。」「君が言わないのなら、自分が彼の母親にメールを出す。きっと話せば理解する。メールアドレスを教えてくれ。」と言われたので「絶対、嫌。」と拒否した。すると10回同じメッセージを送信してきた。無視していたら「今パリの学校にお母さんのメールアドレスを貰えるようにメールを送った。」とのこと。個人情報をそんなくだらない事のために学校が教える訳がないのは判っているので、ただの脅しだったのだろう。呆れながら「なんてこと。」と言ったら「そう、『なんてこと』だね。」と返って来た。もう脱力した。

龍玖が帰ってきたので、父親に電話させた。今年の春に龍玖は彼の祖父母宅へ2週間行っている。おばあちゃまは4月29日からこちらへ来ている。秋には3ヶ月近くまた京都へ来る事になっている。「友達は次にいつ会えるか分からないんだ。」と龍玖がやんわりと訴えると、態度がすっかり変わり「木曜日から日曜日だったらいいよ。」となっていた。

また馬鹿馬鹿しい事に時間を費やしてしまった。

その友達はC君と言って、お母さんがフランス人と日本人のハーフである。C君は9月まで通う学校がないので、日本へ8月まで遊びに来ているそうである。原宿で購入した「自宅警備員」と背中に書かれたTシャツを着ている、と龍玖が言っていた。C君とともに東京へ来ているおばあちゃまと電話で20分位話しをした。サバサバした女性でとても話しやすかった。7月にパリからC君のお母さんが来たら一緒に京都へ来るかもしれない、とおっしゃっていた。