lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

日曜日

朝、上賀茂神社で月一回行われている手作り市へ行ってきた。Yさんと待ち合わせより早く着いたので、久しぶりにお参りをする事にした。境内は結構な数の人で賑わっていた。人の流れに着いて行きお参りをした。

f:id:lulu_bataille:20170529150220j:image

その後、出店を少しだけ見て回った。全粒粉のパンや、水キムチ、エゴマの葉を購入した。まだ時間があったので「東京喰種」を読み始めてから、毎日飲むようになったコーヒーを買って飲んだ。Yさんが到着したので一緒に廻り始めた。Yさんの目的は麻に刺繍を入れたハンカチを購入する事で、それらを販売しているテーブルはすぐに見つかった。既に半数近くは売れていたみたいだった。Yさんによると、雑誌でも取り上げられているらしい。刺繍の絵柄は可愛らしいものが多かったが、ミニマリストアートのような抽象的な図柄のハンカチがあったので、それを購入した。

一応一通り見て廻った後、近くで昼食を、ということになった。以前下鴨西通りにあったフランス料理店が北区で開業されているので、そちらへ向かった。私が自身たっぷりに北にある、と1km近く歩き、やっぱり違うかも、と調べたら反対方向だった。30分近く歩いて店までたどり着いた。食事はスープが一番美味しかった。Yさんがとても楽しみにしているコンサートが10月にあるそうで、その内容を聞いて私も行きたくなってしまった。

食事の後、堀川通まで歩きYさんとお別れした。帰宅すると龍玖が家に立ち寄った様子が伺えた。少し焼きすぎた紅茶とくるみのケーキを、お腹が空いたら食べるかな、と思い、キッチンに置いていた。数切れ食べたみたいだった。

 f:id:lulu_bataille:20170529150250j:image

片付けをしていると、龍玖とC君がやって来た。C君は午後6時半の新幹線で東京へ帰るので挨拶をしに来てくれたのだった。金曜日に龍玖が塾に行っている間、お話しをした。パリにいる時は顔もまともに見た事がなかった。著名な画家/彫刻家であった彼の曽祖父の事や、家の事、人種について、それからアニメについて話した。彼のオススメは「けものフレンズ」だそうで、その見方を教えてもらった。始めの10話は面白くないそうである。後にどんな絵か見てみたら、見る気になれないかもしれない、と思った。

龍玖たちが去って行った後、片付けを済ませてからウィーン菓子店のY子さんのところへ久しぶりに伺った。Y子さんの読んでいる本を教えて貰ったり、近況についてお知らせした。

f:id:lulu_bataille:20170529150322j:image

Excelで作らなければいけない書類があったので、Y子さんのコンピューターをお借りして作らせて貰った。終わったら午後8時になっていた。帰宅して夕食をしたためてから早めに眠った。